メイン武器について

ゲーム内の「Easy」の表記は画面ブレが少なく移動撃ちができる扱いやすい武器についています。別に必ずしも強いって訳ではないです。

○は特にお勧めの武器

カスタムはwikiを参考に。

 

 

2013年3月のアップデートでM4,Para,Desumodus,AK200が弱体化しました。

2013年7月のアップデートでGrozaが弱体化しました。

2013年9月のアップデートでタップ規制がなされ、多くの武器が大幅に弱体化しました。

防具が修正され、胴体以外はサポーターをつけないと守られなくなりました。

 

で、結局何を買えばいいわけ?という初心者の方へ

初めは配布されているMP7,FN F2000,TPG-1で充分。

 

現環境での強武器

・MP7A1 Bahamut(ユーロガチャ)

・AKS-74U Desmodus(ユーロガチャ)

・XM8(ショップ)

Robinson XCR Ignis(課金ガチャ)←最強

・Robinson XCR Kraken

・M4A1 BRONX(課金ガチャ)

・M4A1 BaldEagle(ボックス?)

・G36 Alligater(課金ガチャ)

 

ポイントマン

移動速度が若干速いため、不意打ちを狙えることがある。

画面ブレは少なく扱いやすいが、威力の低い武器が多い。射程距離が短いため、中遠距離になるとかなりきつい。

 

・AKS-74U・・・Desmodusの劣化版。

○SR-2M Veresk・・・至近距離はめっちゃ強い。強いのが至近距離だけなので、立ち回りが難しい。移動最速。タップ規制で中距離がより厳しくなった。

○AKS-74U Desmodus(ガチャ)・・・アプデで弱体化。それでも強い。

○MP7A1・・・至近距離は強い。弾が40発。移動最速。サプレッサー付きなのもうれしい。

○MP7A1 Bahamut・・・アプデで弱体化したが、いまだに現最強武器だと思う。ユーロガチャだが是非とも当てたい。扱いやすい上に近距離なら一瞬で倒せる。中距離までなら何とか戦える。

○SPAS-15・・・ショットガン。一撃率高い。画面ぶれ少なく扱いやすい。

○Striker 12・・・ショットガン。一撃率はイマイチ。連射早い。弾12発。リロード遅い。

・Saiga12・・・ショットガン。一撃率高い。連射そこそこ早い。ブレが大きい。

 

 

ライフルマン

一番無難な兵科。防御力高い。武器が強い。

タップ規制により武器選択が広がりました

 ・SA58 Para・・・至近距離は強い。ブレが激しく、扱いが難しい。タップ規制でさらに扱いにくくなった。ステマ強パラ使いがステマ中

・AMD65・・・タップ規制で扱いにくくなった。

○Famas Mk.3・・・近距離に強い上に中距離でもなかなか戦える。3~5点でバースト。初弾を頭にあてると一瞬で死ぬことが多々。

・Remington R4・・・M4A1 Mk.3から乗り換える人が多い。

・M4A1 Mk.3・・・アプデで弱体化。最近また使用者が増えてきた。

・FG42(課金ガチャ)・・・タップ規制で扱いづらくなってしまった。

・AK-47 Mk.3・・・移動撃ちは微妙だが、しゃがみタップの精度はやばい。上級者向け。AIだと強い。

・FN F2000・・・画面ブレが少なく扱いやすいが、瞬間火力が低いため近距離での戦闘には不向き。 

・SG 556・・・移動撃ちは微妙だが、しゃがみタップの精度はやばい。AK-47 Mk.3よりも扱いは簡単。AIだと強い。

○XM8・・・5点バーストで結構集団するヘッドダメージが高い。しかし足が少し遅い

・AK107 bis・・・少し距離が離れたらエイム必須。集弾性最強。威力低い。

スナイパー

走りながらだとまっすぐ飛ばない(例外あり)。大きく分けて3つのタイプの銃があります。

 シフト規制(大嘘)

 

走りながらでもまっすぐ飛ぶタイプ

○DSR-1・・・一撃率はイマイチ。走りながらでもまっすぐ飛ぶ。連射早い。1日武器を買って試してみるといい。初心者にお勧め。クイックチェンジ推奨。wikiのカスタム推奨

○mosin Nagant(課金ガチャ)・・・一撃率はそこそこ。移動早い。連射早い。走りながらでもまっすぐ飛ぶ。クイックチェンジ推奨。

○M40・・・スコープがいろいろあるので好みで選ぼう。壁貫通高い。

 

 

連射力:M40>DSR>mosin

威力:mosin>DSR>M40

 

一撃率重視タイプ

どの銃も攻撃力を上げるバレルは必須。

○TPG-1・・・耐久or1日武器を買って試してみるといい。壁貫通高い。

○PGM .338・・・壁貫通高い。精密スコープが鉄板(スコープ覗くのが早い)。

○ASW338・・・クイックチェンジ推奨。壁貫通高い。

○FR-F2(課金ガチャ)・・・移動早い。弾10発。壁貫通なし。

 

連射力:ASW>FR>PGM>TPG

威力:ASW≧PGM=TPG>FR

移動速度:FR≧TPG≧PGM>ASW

弾数:FR>TPG=PGM=ASW

スコープ展開速度:FR≧ASW≧PGM>TPG

↑適当。参考までに。

 

能力的には、ASWが最強だと思いますが、音のダサさを考慮するとFRが最強だと思います(割とまじめに言ってます)。ASWはクイックチェンジしないと連射力が格段に落ちます。

TPGはスコープ展開の遅さが致命的ですが、音がかっこいいです。

PGMはスコープが十字スコープではないので、人によっては扱いにくい場合もあります。

 

 

連射タイプ(基本ネタ武器扱いされる)

・HK417・・・ショップの連射タイプのスナイパーの中では唯一まともに使える。威力は低いが、画面ぶれがほとんど無い。

・SVD Zebra(ガチャ)・・・連射タイプのスナイパーの中では最強候補。威力が高く、たまに一撃で死ぬのはうれしい。壁貫通高い。

・VSS Katana(課金ガチャ)・・・連射タイプのスナイパーの中では最強候補。消音。威力はそこそこだが、ブレが少ない。

 

連射力:Katana>HK>Zebra

威力:Zebra>Katana>HK

画面ぶれの小ささ:HK>Katana>Zebura 

どれも移動しながらでもまっすぐ飛びます。

katana最強説が根強い。

 

サブ武器

武器の持ち替えの速さが重要。耐久でいろいろ試してもいい。

 

○Beretta 92FS ・・・一番無難。「ハンドガンって何がいいんですか?」→「ベレッタ」と大体の人が即答する。

・Cz75・・・取り出しがかっこいい。悪くないが、Berettaよりも威力が低いため、人気が無い。ドリトスはこの武器大好き。

・Skorpion vz.61・・・典型的なネタ武器といわれがちだが、取り出しが速く瞬間火力が高いため意外と強い。スナイパーが一発当てて殺し損ねた敵の止めを刺すのに適している。

○Glock 21C・・・威力が意外と高い。画面ブレが少なく扱いやすい。値段が安い。

・DesertEagle・・・威力めっちゃ高い。反動めっちゃでかい。ヘッドショットをうまく当てれば一撃で倒せる。

・Stechkin APS・・・取り出し遅い。買うなら耐久で。

・Ingram MAC10・・・取り出し遅い。弾32発。ナスが甘える時に使う。

 

 

投擲武器

同系列の武器は1つしか装備できない。

 

M67,エヴァボム、マリアボムは一緒に持てます。

M67手榴弾(通称丸グレ):最も基本的な手榴弾であり、いろんなサイトに載っているグレ研究はこのグレの軌道を基にしている。3秒で爆発。

エヴァボム:イベント、BOXなどでもらえる。M67手榴弾と全く同じ性能。

マリアボム:エヴァボムと全く同じ。

 

MK3A2手榴弾(通称フラッシュ、FB):M67と軌道は一緒だが、2秒くらいで爆発する。近くにいると一定時間画面が白くなる。

 

M18RED煙幕弾:赤いので灰色より見づらい。効果は8秒くらい。

M18Gray煙幕弾:効果は12秒くらい。

 

M116A1閃光手榴弾:1秒くらいで爆発する。直撃すると8秒くらい画面が全く見えなくなる。

 

あつあつポテト:軌道が低く、よくバウンドする。

不良ポテト:索敵用。ヘルメットは飛ばせる。2つ持てるのが強み。

 

 

防具について

最強防具の組み合わせ

SH09防弾ヘルメット:08でも十分強いので↓の燃費を見て決めよう。

EA08防弾服:燃費と相談。

Iyan SD09Lw迷彩服:金に余裕があれば。無くても大して変わりません。グレに強い。

Iyan SG09手袋:武器の集弾がよくなる。ドッグタグが死んでもなくならない。殲滅勢には必須。

Iyan SB09戦闘ブーツ:シフト歩きが早くなる。爆破には必須。

サポーターなし:つけると武器の集弾が悪くなるためつけない方がいい。

 

優先順位としては 防弾服>ヘルメット>>ブーツ>手袋>>>迷彩服

防弾服とヘルメットはつけてないと一瞬で死ぬ。

補給用防弾服は基本防弾服とほとんど変わりません。

 

永久・耐久・期間防具の燃費について(wiki)

 

 

アクセサリについて

BPで購入するアクセサリです。

自分が一番よく使う兵科のアクセサリで統一すればいいと思います。

A,Bスロットにはメイン武器追加マガジンというユーロアイテムもあるので、A,Bスロットが空いている人はそっちをつけてもいいと思います。

教本、Cスロットは最低限用意しておきたい。

 

 

Aスロット

強襲熟練:たぶん強い

マガジン熟練:弾数20発の武器になら是非つけたい。

SR上級熟練1:いらない。むしろ邪魔。

 

Bスロット

サプレッサー熟練:サプレッサーつく武器ならあると便利。正直無くてもいい。

投擲熟練:あるとたまに助けられるかもね。

SR上級熟練2:あるとクイックショットしやすい。

 

Cスロット

上級移動熟練:めちゃくちゃ強い。裏取りの成功率が結構あがる。

投擲武器熟練:モクが2個になるのは大きなメリット。

SR上級熟練3:SRに自信がない人はつけるべき。ストッピングが完璧なら全く必要ない。

 

自動効果

ラウンドミッション教本:爆破やるならあったほうがいい。

護衛ミッション教本:護衛やるならあったほうがいい。

殲滅ミッション教本:知りません。